人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気にめすまま

ブログトップ

ターニングポイント

「開き直る」
昨日の私の態度は、まさにこの状態だったと思っていた。
ところが、いつものように辞書で引いてみると、
「態度を改め、真面目に対応する。又は観念してふてぶてしい態度に出る。」
とあった。

我が身を振り返ってみる。
態度を改めたわけではないが、確かに真面目に対応していた。
観念してはいたが、決してふてぶてしい態度はとらなかったはずだ。

だとすると、あの時の私の心理状態は一体・・・
そこで思いついたのが、
「吹っ切れる」
そうか、昨日の私は、何かから吹っ切れた状態だったのか。
因みに、「吹っ切れる」とは、
「心のわだかまりや、迷いが無くなる事。」
正に、その通り、確かに吹っ切れていた。
「恥」という心から。

昨日初めてフラダンス教室に行ってきました。
見事に、足がもつれました。
一人だけ、後ろを向いて踊っていました。
右だというのに、左に進みました。
皆からワンテンポずれていたような気がします。

でも良いんです。楽しかったから。
この年だったら、こんなもんでしょう。

恥ずかしさから解き放されると、もう何も怖い物は有りません。
by iwasomami | 2007-04-20 23:54 | こんな私