人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気にめすまま

ブログトップ

ゼリー

ゼリー菓子が苦手である。
砂糖をまぶした色鮮やかな堅めのものが特にダメ。

コーヒーゼリーなどは大好物の部類に入るのに、その親戚筋にあたるそんなゼリーが食べられない。

何となく口寂しくなった昨晩、頂戴したばかりの包みを開けてみる。
有名デパートの包装紙にくるまれていたそれは、きっと私の期待を裏切らないはず。

包装紙を開くと、丁寧にも菓子箱が別の厚紙に帯状にくるまれている。
なんという期待を持たせる演出だろう。
ときめく胸。
はやる心を抑えつつその厚紙を取り去る。
そこから現れたのは、高級な対のコーヒーカップでも入っていそうな白くコーティングされた箱。

金色で書かれた文字が一層高級感を与える。
やはり金色のシールを爪で破る。
いよいよその時が来た。

おもむろに蓋を開ける。
ここでまさかのフェイントをかけられた。
箱の中に、半透明の薄紙が。
中が見えない。
菓子折に、こうもじらされるとは思ってもいなかった。

薄紙を通して、何やらカラフルな色が見える。
ちょっと嫌な予感がした。
おそるおそるその薄紙を剥ぐ。

ああ、やっぱり。
昔から悪い予感はよく当たる。
ゼリーじゃないか。

この時、胃に与えられたショックは相当なものがある。
てっきりクッキーなどの類だろうと期待していた胃。
それが見事に裏切られ、やり場のない失望感にうちひしがれた胃。

その胃をなだめつつ、もしかしたら好みが変わっているかも知れないと、思い切って一つを手に取り、端の方を2ミリほど噛んでみる。
果汁はたっぷり入ってはいるようだが、ゼリーはゼリーだった。

こんなに綺麗で美味しそうな物が嫌いな自分が、ちょっぴり不幸だと感じた夜。
by iwasomami | 2007-02-03 01:36 | 食べ物