お気にめすまま

ブログトップ

刺激的

最近当館に若い従業員が増え結構刺激を受けている。 

今までの話題と言えば、子供の躾、美容の話、趣味の話、時事問題、など年相応の話だったが、この頃は mixi、スカイプなど、日本語がどこにも入らない話が多くなってきた。 
もっとも苦手な部類である。     

そもそもNTTを電電公社、JTBを交通公社と言いかねない私、未だにJTBとJCBを口にする時は少し緊張する。
もちろんDVDと言う言葉は出来ることなら発音したくない。
もしどうしても言わなければならないときは、言った後相手の顔をちょっと伺ってしまう。  

昔、祖母が、ピザパイという発音が出来ず、ピチュパイと言っていたのを思い出す。
それはそれで可愛かった。
でもそれは明治生まれの人のこと、昭和生まれとしては、もう少しなんとかしなくっちゃ。
[PR]
# by iwasomami | 2006-06-12 20:43 | 新人類

まずい

奇跡が起きた。普段メガネとコンタクトを併用しているが、さてコンタクトをはずしてメガネをかけてみたところ、どうにも見えにくく、かえってはずした方がよく見える。特に左目が。もしやコンタクトをはずし忘れたのかとケースを調べたがちゃんと入っている。      そういえば昔空気が澄んでいる日は、裸眼でもよく見える日があったっけ。でも室内なのに。主人に話したところ、血圧の関係で眼圧が上がって入るんじゃないかと言われ、測ってみたが、まったく正常。         ま、いいかと何年かぶりに裸眼で字幕付きの映画を見て、目が若返った幸せに浸っていた。そして4時間後、ケースを再確認したところ、無い。どうやら左右間違えて調べたようだ。と言うことは、はずして洗って又入れた?その事を覚えていない? ・・・まずい。      
[PR]
# by iwasomami | 2006-06-08 23:19 | こんな私

日々勉強

娘から、早くブログを更新せよとTELがありました。待ってください。始めたばかりなのに、もうスランプに陥っているのですから。また、娘のmixiで、デビューをデビュウと書いたと暴露されました。私だって気づいていたんです。ただ、訂正の仕方が解らなかっただけ。優しかった娘がこんな風に親のあげあしをとるようになるなんて、げに都会は恐ろしい、早く帰ってきなさい。  でも、ブログを始めたと伝えたにもかかわらず、なしのつぶての息子よりは、まだ良しとしよう。      追伸、もしコメントを下さる方がいても、申し訳ありませんが、お返事の出し方がわかりません。もうしばらくお待ち下さい。
[PR]
# by iwasomami | 2006-06-05 20:27 | Family

しお時かな

一昨年まではいていたジーンズを引っ張り出してはいてみたら、ファスナーが閉まらない。そうだ、こんな時は仰向けになって閉めればいいんだと横になり、やっと閉めることが出来ました。でも1時間ぐらいで、体に悪いとギブアップ。かつては1キロ増えたら1キロ減らす、旅行の前は2キロ減らし、帰ってきたときは前と同じ体重にと、微調整が出来たのに、この頃は体が言うことをききません。最近ではスタイルをとるか顔をとるかで、顔のほうに軍配が上がりつつあります。その顔も顔でねえ。年も年だし、そろそろしお時です。
[PR]
# by iwasomami | 2006-06-01 16:55 | こんな私

ミジンコ

唐突ですが、ミジンコって単為生殖でメスがメスを産み、オスは産まないって知ってました?しかも一度に 10匹ずつ年間何十回と繰り返し、やがて水槽の中はメスだらけになる。でも、ある一定の数が満たされたり、あるいは、水質が悪化したり、水が無くなりそうだと察知した時は産まなくなったり、産んでも悪環境に関係なく生き延びることが出来るようカプセル型の卵を産み落とす。その卵を作るために、初めてオスが出現する。そしていつか環境が回復する時まで孵化のタイミングを待つ。そんな環境予知能力に優れたミジンコを観察していると、人間のメスが「こんな時代に子供は産まない方がよい」と本能的に察知しているのではないかと、かつて阿川佐和子さんが言ってたような・・・
[PR]
# by iwasomami | 2006-05-30 20:20 | 動物系

初めまして

初めまして。やっとブログデビュウーすることができました。酔っぱらった主人に聞きながらここまでたどり着きました。お陰で主人はすっかり酔いが覚めてしまったようです。毎日とはいきませんが二日にいっぺんぐらいの更新を目指して頑張るつもりです。よろしくね。


私の旅館 心やらぐ味の宿 岩惣  ☎ 0246-42-2135
[PR]
# by iwasomami | 2006-05-29 22:43 | こんな私