お気にめすまま

ブログトップ

2008年 03月 20日 ( 1 )

是非遊びに来てくんちぇ

ついこの間まで、冬真っ盛りだとばかり思っていたのに、ふと気が付くといつの間にか春が来ていた。

山の木々を見ているとよく解る。
一週間前に堅い蕾だったキフジが、今日は早薄黄色に色づいて、春到来の様相を帯びてきた。

また、家々の花木は一様に桃色がかってきた。

そして私は春眠暁を覚えずとばかりに、睡魔が。

春は良いなあ。

そんな私の想いとは裏腹に、ある外国人が、

「日本には四季がない。あるのは冬と夏だけ。」
と言っていたと聞く。

実に心外である。

私は春よ秋は2.5ヶ月、夏と冬は3.5ヶ月,の割合でキチンと四季が繰り返されていると思っている。

おそらく先ほどの外国人は、都会に住んでいるのではあるまいか。
夏のエアコンから吹き出る熱風、そして冬のビルの谷間を吹きすぎる風。

そんな人工的な寒暖が、そんな錯覚を産んだに違いない。

本当の日本の四季を感じたければ、是非「いわき」に来てみて下さい。

いよいよ春本番です。
[PR]
by iwasomami | 2008-03-20 23:49