お気にめすまま

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2008年 01月 11日 ( 1 )

私だけ?

TELをかけるのに、どうにも気が重い相手が居る。

「もしもし。」
「はい。」
「お世話になってます。岩惣ですが。」
「はい。」
と低いトーンで答える飲食店の人。

その声を聞いた途端、私の心に暗雲が立ちこめる。

最初の「はい。」ではなく、二度目の「はい。」で低くなるのが気にかかる。
最初からトーンが下がっていればまだしも、なぜ、よりによって二度めで下げる?

そしてもう一つ気になるのが、言葉の足りなさ。

何故、「はい。」で終わるのか。
どうして「あ、岩惣さん、いつもどうも。」
と言うような付け足しがないのか。
「あ、はい。」でも良い。

とにかく、「はい。」だけで終わらないで欲しい。
こんな時私は、
「申し訳ない、出前なんか頼んでしまって。」
とか、
「たまにしか頼まなくてすみませんね。」
などと思い、卑屈になってしまう。
ややもすると、
「ラ、ラーメン。」
などとも言いかねない。

ちょっとした言葉の使い方が、こうも私を不安にさせる。

TELでの応対が多い、旅館業ならではの思い過ごしだろうか。

そして昨日も緊張の中、その店にTELをした。
「岩惣ですが。」
「はい。」

心なしかトーンが高い・・・ような気がする。

もう一歩です。

そこに一文字「あ」と入れて頂ければ、何とか合格です。
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by iwasomami | 2008-01-11 00:33