お気にめすまま

ブログトップ

2007年 12月 15日 ( 1 )

解らない

湯の華会のフラ教室が始まってからというもの、我が旅館ではちょっとしたフラブームがおきている。

参加している従業員さん達も、暇さえあれば手を振ったり、腰を振ったりと一生懸命で、時折娘や私の所に聞きに来る。

もちろん出来る限り教えてあげているのだが、そんな時、どうにも腑に落ちない事がある。

コッチを見ていないのだ。

で、何処を見ているのかと言えば、自分の足、というかステップ。

曰く、
「手の振りは覚えたけど、どうしてもステップと噛み合わない。」
のだそうだ。

それは良く解る。
解るけれど、それが何故足を見る事に繋がるのかが解らない。

どう説明すれば良いのか解らないが、右足が出ているのか左なのか、前なのか後ろなのか、そんな事は、頭で考えるものだと思っていた。

他人の足でもあるまいに、頭で考えて、右だと思えば右に出るのが当たり前ではないだろうか。
よもや、足下を見て、確認して覚えるものだとは思ってもいなかった。

あまりにも不思議な覚え方だったので、身近な人に聞いてみた。

ところがその人も足下を見て覚えるという。

???解らない。

そんな事をしていたら、かえって振り付けや、その雰囲気など覚えられないと思うのだが。
[PR]
by iwasomami | 2007-12-15 23:42