お気にめすまま

ブログトップ

2007年 09月 17日 ( 1 )

猫から得た教訓

近所の猫が、また子供を生んだようだ。

あら、なんだかお腹が大きいようだわ、と思うまもなく出産と相成ったらしい。

4匹の子猫が生まれたと言うことだ。

その親猫だが、産後の経過も良いようで、相変わらず暇さえあれば我が家の周りをうろついている。

何気なくそんな彼女を見ていて、以前と著しく違っているところを発見。

出産太り、というかお腹のたるみがすごい。
歩く度にゆさゆさ揺れている。

今回は何度目の出産になるのかよく覚えてはいないが、最初の頃はそれほど酷くはなかったと思う。

多分度重なる出産が彼女を太らせたに違いない。
人間なら慌ててダイエットにはしるところだが、そこはやはり猫。
そのまま放っておいた結果、こうなってしまった。

「人のふり見て我がふり直せ」
この言葉は、たとえ相手が人間じゃなくとも通じるんだなと改めて反省した次第である。
[PR]
by iwasomami | 2007-09-17 23:38