お気にめすまま

ブログトップ

2007年 08月 10日 ( 1 )

お灸をすえられた日

生まれて初めて、お灸なるものを体験した。

今日は朝から頭痛に見舞われ、こんな忙しい日にダウンしてはいられないと、思い切ってマサージにかかることにした。

肩や頭を揉んでもらいながら言ったそのマッサージ師の、
「お灸なら、どんな頭痛もすぐに治るんですけどね。」
その一言から始まった。

「でも、髪の毛が燃えて、円形脱毛になっちゃいませんか。」
「そんなに大きなモグサは置きませんよ。燃えてもほんの2~3本ですから。」
「本当に効きますか。」
「大丈夫、絶対効きます。」

そうか、そんなに確実に効くのか。
じゃあ、ということですえてもらうことにした。

モグサを取り出し手で捏ねる気配がする。(いよいよだな)

カチっとライターで火を付ける気配。(当たり前だがやっぱり火を使うんだな)

フーフーと火を吹いている。(そんなに一生懸命燃やさなくても良いんじゃないの)

髪の毛をかき分け、モグサを置く。(良かった、全然熱くない)

・・・・・・・・・(熱い!)

・・・・・・・・・(熱いよ!)

・・・・・・・・・(まだか!)

・・・・・・・・・(フー、終わった)

さすがプロ。我慢しきれなくなる直前の絶妙なタイミングだ。
これを3回。

「さあ、これで頭痛は治りますよ。」

そう言って自信満々に帰って行った。

でも、治らないんですけど・・・。

嘘つき!
[PR]
by iwasomami | 2007-08-10 23:33