お気にめすまま

ブログトップ

2007年 07月 17日 ( 1 )

何をして遊びたいですか

繁盛店セミナーの中で、

「女将さんと一緒に○○してみませんか」
の○○を考え、実行しなさい、という大きな宿題を課せられた。

さて、困った。
この私が他人に教えてあげられる特技ってあるのだろうか。

昔から、何でもやりたがりではあったが、人より抜きんでいるか、と問われれば、「否」としか答えようがない。

然らばと、講師の先生から提案していただいた「お手玉づくり教室」を開催してみたが、満室だったにも拘わらず、受講者ゼロ。

うう~頭が痛い。
しかし、いつまで悩んでいても仕方がない。
少しでも指導できるようになるよう、まず自分からいろいろ試してみることにした。

そして、本日は「ダンボール紙粘土」で遊んでみた。

水に浸し、それをミキサーにかけ、糊を混ぜると紙粘土のできあがり。

手始めに、お地蔵様を作ってみた。
我ながら、なかなかの出来映えに仕上がった。

調子に乗って、皿も2枚完成。

思いの外楽しい。

しかしここで、大きな問題に直面した。
とにかく、乾くのが遅すぎる。
とても一日や二日では乾かない。
ということで、やむを得ずこの案は却下。

さてさて、次は何をして遊ぼうか。

「女将さんと一緒に~」の筈が、「女将さんが一人で楽しむ~」に変わりつつある。
[PR]
by iwasomami | 2007-07-17 20:03 | 旅館の話