お気にめすまま

ブログトップ

2007年 05月 31日 ( 1 )

私は日本人

少し足を伸ばし、今まで行ったことのないスーパーに行ってみた。

それは新興住宅地に出来た比較的新しい店。

その周辺の住民は若い世代の方が多く、そのせいか店内もどことなくあか抜けているように見受けられた。

まっすぐ食品売り場へ。

レイアウトが違う。
お総菜の1つ1つが一回り小さくできている。
揚げ物などには埃がかからないよう、キチンとカバーがついている。
これは正に、若い女性をターゲットにしているとしか思えないが、
ターゲットとされていない私でも充分楽しめた。

3品ほど買って、早速今日の食卓へ。

如何にも美味しそうなチキンを口に。

マズイ?
いやいや、はっきりマズイとは言い切れないが、普段食べ慣れたチキンとはどこか違う。

おしゃれといえば、おしゃれな味なのかもしれない。
でも、私が長年慣れ親しんできた日本の味とは何かが違う。
オフクロの味、と言うより、ママの味とでも言おうか。

娘に確認してみた。
「これ。マズイよね。」
「ううん、おいしいよ。」
「でも、インド、ネパール系の味だよね。」
「ううん、イタリア系の味だと思うよ。」

私はやっぱりフツーの香辛料を使った、フツーの日本の味が良い。
明日からはまた、近所のスーパーに行こうと思う。

ひょんな事から、自らのアイデンティティーに目覚めた瞬間だった。


<女将から>
いよいよ6月。
行事盛りだくさんな5月に比べ、6月って何となく地味な印象ですよね。
ことに感じるのが父の日。
華やかな母の日の陰でひっそりとやってくる父への感謝の日。
今年こそ、そんな日陰の印象を払拭しませんか。

岩惣では6月4日より29日までの平日(日曜も含む)に限り、
「父の日プラン」として、
 3名様でご利用の場合、お父様半額
  (通常44550円のところ39825円)
 4名様でご利用の場合、お父様無料
  (通常55200円のところ44550円)
でご提供させて頂きます。

又、このブログをご覧になったお客様に限り、朝のコーヒーをサービスさせていただきます。

 *他のプラン、サービスとは重複出来ません。
 *現金又はデビットカードでのお支払いをお願い致します。
 *ご予約の際、ブログで見た「父の日プラン」とお申し付け下さい。

心やわらぐ味の宿 岩惣
[PR]
by iwasomami | 2007-05-31 23:41 | 食べ物