お気にめすまま

ブログトップ

2007年 05月 25日 ( 1 )

人のふり見て・・・

義母と主人の姉が知人のお通夜から帰ってきた。

ひとしきり故人の話をした後の会話。

母 「今日亡くなった人は、私と同い年だったんだって。」

私 「そうなの。で、何で亡くなったの?」

後で思えば、そう振った私も悪かった。

姉 「そ~ねえ、まあ、一言で言えば老衰かな。」

ああ、言っちゃった。
お姉さん、それはこの場合禁句だと思うんですが。

その時、姉の後ろでは母が一瞬「えっ」と言う顔をして、姉から少し身を退いた。

私は「おおっ」と心中大いに狼狽えた。

そしてとっさに、

私 「大丈夫、お義母さんは、顔の艶が良いから。」

姉 「・・・・・」気づかない振り?


お年寄りと話すときはくれぐれも気をつけなくちゃ。

ちょっとした事で、とても傷ついてしまうから。

ああ、でも言ったのが姉でまだ良かった。

これが逆だったらと思うとぞっとする。
[PR]
by iwasomami | 2007-05-25 22:59 | Family