お気にめすまま

ブログトップ

2006年 12月 26日 ( 1 )

休館日

今日は休館日。
お客様方や、従業員達がいつも同じ屋根の下にいる状況の中、唯一誰もいない日。
ご予約の電話などはかかってくるが、何とも言えずリラックスできる貴重な日である。

とはいうものの、そこはそれ、暮れの大掃除が残っていたものだから、4:00ごろまでに障子貼りや自室の掃除を済ませ、夕方からやっと本来のお休み気分になった。
せっかくの休日なので、今日は夕食も作らないことを宣言し、カップラーメンですませることにした。

久しぶりで食べるカップラーメン。
蓋を開けてみると、大きなカップの割に、以外と麺が少ないような気がしたが、きっとお湯をさせば膨らむだろうと楽観視していた。
ところが、いつまで待っても麺はスープの底に隠れたままだった。
改めてその写真を見てみると、そこにはしっかりスープの中から顔を出している麺の姿が。
本来のラーメンの姿がぬぐい去れないまま、あっという間に食事が完了してしまった。

一応お腹は満たされたものの、頭の中で、麺が少なかったのではないか、もう少し食べても良いのではないか、という悪魔のささやきが聞こえる。

主人に「ねえ何か食べたくない?」と誘い水を掛けてみたものの、珍しく乗ってこない。つまらない。

何か食べたい、という気持ちがやがて、「ポップコーンとか、かっぱえびせんが食べたい」などと具体的な希望となったとき、とうとう誘惑に負けてしまった。

大雨の中、スーパーへ。
お目当てのもの以外に、何気なく買った焼き鳥。
結果的に、その焼き鳥一本で、私の心は満たされたのであった。

ああ今日も又、コレステロール全開の日になってしまった。
[PR]
by iwasomami | 2006-12-26 23:37