お気にめすまま

ブログトップ

2006年 12月 24日 ( 1 )

我が家のイブ

今日はクリスマスイブ。
といっても私達夫婦に特別なイベントはない。
しかし、世間の雰囲気に少しでも乗ってみようかと、ちょっとだけお料理に気を配ってみた。

クリスマス=七面鳥=チキン=肉、という図式に乗っ取り、今日は肉の日と決めた。

普段は体のことを気遣い、野菜80%、肉20%位の割合の献立が多いが、今日ばかりはそのパセンテージを逆にしてみることにした。

その上、いつもなら極端にひかえているコレステロールを、ふんだんに食することにした。
油抜きしない肉、バター、エコナじゃない油等思う存分使った。

やっぱり美味しいね。
美味しさってコレスレロールの量で決まるのかと思ってしまった。

これに味をしめ、来年もクリスマスイブは、コレステロール解禁の日としたい。
そして、くれぐれも解禁日を増やさないよう、自らに課していくつもりだ。

世のイブの定義とはだいぶかけ離れてはいるが、こんなささやかな楽しみ方もありかと思う。
[PR]
by iwasomami | 2006-12-24 23:34