お気にめすまま

ブログトップ

2006年 08月 08日 ( 2 )

妙に楽しい

昨日車に乗るときに、膝を思い切りドアにぶつけた。
あまりの痛さに、頭がジンジンした。
ジーンズを履いていたので、どうなっているのかよく解らなかったが、家に帰って見てみると、少し腫れている。
たいしたアザではないが、なんとなく足がだるい。
そして今日、腫れはまだひかず、アザは青から赤に変わり、5倍ぐらいの大きさになっている。そして位置がやや下がってきていた。

数年前、やはり太ももを打撲したことがある。
その時は、約半月ほどかけて、アザがだんだん下りてきた。
そうなると、くるぶしまで下りるのが早いか、途中で消えるのが早いか、毎朝目が覚めて確認するのが楽しみになっていた。
やがて、アザはくるぶしを通り過ぎ、地面すれすれまできて、横に広がり、やがて消えた。

今回はそれほどひどくはないものの、雰囲気としては前回と似ている。
いっそのこと足に目盛でもつけて、どこまで下りてくるか、みんなで賭でもしようなどと、密かに考えている。
[PR]
by iwasomami | 2006-08-08 21:17 | こんな私

疲れたー

あるお店での出来事。
一人のお客様が、店長さんらしい人に
「9980円の品物を買いたいが、お金が足りなくなってしまったので、どうか9450円におまけしてもらえないだろうか。」
と言っていた。見ると彼女の右手にはお札で7000円、左手にはたくさんの小銭を持っていた。それが彼女が今持っている全財産だった様子。
店長さんが、
「申し訳ないんですが、値引きはいっさいしておりませんので。」
と断ると彼女は、
「ちょっと待っててね。」
と言って、表に止めてあった自分の車に戻り、しばらくして又戻ってきた。
「よく探してみたら、9750円あったの。これでどうですか。今日はもう時間がないし、出直す暇もないから。どうしても今買って帰りたいし。」
と再度お願いしていた。
しかし、店長さんは
「でも、規則ですから。」
と言って、とうとう値引きには応じなかった。

御推察の通り、その女性とは私のことで、リサイクルショップでの事でした。
生まれて初めて値引きの交渉をし、それを断られたことにも傷つきましたが、それよりも、心までおばさんになってしっまた自分自身にショックを覚えています。
[PR]
by iwasomami | 2006-08-08 00:57 | こんな私