お気にめすまま

ブログトップ

2006年 06月 12日 ( 1 )

刺激的

最近当館に若い従業員が増え結構刺激を受けている。 

今までの話題と言えば、子供の躾、美容の話、趣味の話、時事問題、など年相応の話だったが、この頃は mixi、スカイプなど、日本語がどこにも入らない話が多くなってきた。 
もっとも苦手な部類である。     

そもそもNTTを電電公社、JTBを交通公社と言いかねない私、未だにJTBとJCBを口にする時は少し緊張する。
もちろんDVDと言う言葉は出来ることなら発音したくない。
もしどうしても言わなければならないときは、言った後相手の顔をちょっと伺ってしまう。  

昔、祖母が、ピザパイという発音が出来ず、ピチュパイと言っていたのを思い出す。
それはそれで可愛かった。
でもそれは明治生まれの人のこと、昭和生まれとしては、もう少しなんとかしなくっちゃ。
[PR]
by iwasomami | 2006-06-12 20:43 | 新人類