お気にめすまま

ブログトップ

これで良いのかな?

ここのところちょっとだけついていない、ような気がする。

全面的についていないわけではないので、まだ良しとしなければならないが、そのほんのちょっとの事が、まるで小骨がのどにささったようで、スッキリとしない。

今まで何度か訪れた事のある、地元では評判の良いレストラン。

確かに美味しいし、店の雰囲気も良い。

しかし、今回ばかりは???の連続だった。

それもこれもテーブルが小さかったのと、その個室が狭すぎ、料理を運ぶ従業員さんの行動範囲が限られてしまっていた、ということに尽きる。

二品目を運んできた従業員さん。
そのままでは次の料理が置きにくいだろうと、空になった一品目の皿を持ってスペースをあけてあげた。

そこに2品目の料理を置き、一言。

「お料理、お済みですか?」

「・・・・・はい。」(たぶんそういうマニュアルなのだろうが、今さら何を食べろと?)

別な従業員さんが、次の料理を持ってきた。

テーブルの上には、空になった皿が置いてある。

その従業員さん、皿を持ったまま動かない。

あっ、空の皿をどかしてあげなくちゃ。
そうして出来た空間にその皿を置き、戻っていった。

最後に、レシートを持ってやって来た正社員風の男性。

「これで終わりですが、よろしいですか。」

と言ったまま、目線がテーブルの奥に移動。

何だろうと私もその目線を追う。

と、そこにはレシートを入れる為の透明な入れ物が。

慌ててそれを男性の近くに寄せると、何事も無かったかのように、

「ごゆっくり。」

と言って戻っていった。

これで良いのか?
[PR]
by iwasomami | 2008-01-16 23:48