お気にめすまま

ブログトップ

はーるよ来い

今年のお正月も何とか無事に過ぎ、今日辺りから、平日の営業体制に戻った。

思えば2年前の元日、「明けましておめでとうございます」との私の挨拶に、いきなり「iwasomami、もう体が持たない、そろそろ心の準備をしていてね。」と返してきた義母。

あれから2年。
GWやお盆、そして正月がやって来る度に、同じ言葉を口に出すようになってきた。

それでも、84歳の体にむち打ち、ここまで頑張ってきた。
働く事が生き甲斐だ、という義母から仕事を取り上げたくなくて、今まで見て見ぬ振りをしていたが、今年は殊更辛そうな義母に見かね、つい助手を買って出た。

当初こそ、「大丈夫だから早く寝なさい」と何度も繰り返され、その都度、「私も大丈夫。3時になったら寝るからね。」となだめつつ手伝ってきた。

そして60年間この道一筋に生きてきた義母に敬意を表し、あくまでもテコの立場を守ってきた。

ところが今日、「明日はやってくれる?」との言葉。
義母が元気な時に言われたのなら嬉しいけれど、こんな辛そうな状態の彼女には言われたくなかった。

早く暖かくなって、「大丈夫だから。」と言って欲しい。
[PR]
by iwasomami | 2008-01-07 23:51 | Family