人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気にめすまま

ブログトップ

是非お試しあれ

兄嫁からイチジクのワイン煮が届く。

ありがとう、大好物です。
でも、確か子供の頃はあの甘さが苦手だったはず。
いつから好みが変わったのか?
今ではその甘さがたまらない。

さっそく頂戴した。
うー、甘い。だけど美味しい。

2個ほど食べて、ふと考える。
先日の健康診断で、中性脂肪とコレステロールの数値に、危険信号が出たばかりの私が、たとえ美味しいとは言え、これを全部食してしまって良いのだろうか。

否、それはあまりにも無謀というものだ。

然らばと言う事で、イチジクアイスを作ろうと思い立った。
勘違いしないで欲しい。
私がそれを全部食べるわけではない。
そんな事をしたら、それこそ大変。
それをお客様にお出し出来れば、きっと喜んで頂けるだろうとの目論見があっての事だ。

出来上がりは?もちろん上々。
なめらかさこそ市販のアイスクリームにはかなわないが、仄かに甘く、ふっとワインの香りもして、予想以上の仕上がりだった。

決して料理の腕が良いとは言えない私だが、どうやら、ちょっとだけ手を加えて作るお遊び的なクッキングは得意みたい。
by iwasomami | 2007-10-24 00:15