お気にめすまま

ブログトップ

逆も真なり?

生後2ヶ月ほどの赤ちゃんに、自分と他人の母親それぞれの母乳をガーゼに浸し様子を見ていると、必ず自分の母親のガーゼの方を向く。

赤ちゃんの嗅覚についての研究であり、以前にも見たことがある実験だった。
ところが今回はもう一歩進み、成人男性にも同じ実験を行うというものだった。

結果は、判断不能。

研究の結果、視力が増すにつれ、嗅覚が衰えてくるということだった。

ところで最近、私の嗅覚が増してきているような気がしている。
もともと、わりと嗅覚には自信があったが、近年富みにそう感じている。

我が家の昼食は、調理場のおばさんが作ったモノを、従業員さん達と一緒に食べている。
何が出るかはおばさん次第。
それが楽しみでもあるわけだが、近頃は事前に献立がわかってしまうことが多い。

カレーや天ぷらは勿論のこと、火を通した物に関してはよく解る、
因みに今日はキンピラだった。

先ほどの仮説が真実ならば、視力の退化と共に、嗅覚が敏感になってきたというわけか。
[PR]
by iwasomami | 2007-10-10 23:48