お気にめすまま

ブログトップ

ああ、すれ違い

今日は義母の好きなハヤシカレーを作ることにした。

昼間からトマトを煮込み、具も普段のものと違うものを使い、私的には少し手の込んだハヤシカレーを作っておいた。
早めに作ったから、夕食時には味も落ち着くし、一石二鳥だわ 。
お義母さん喜ぶかなとワクワク。

5:00頃、外出してた義母が帰ってきた。そして一言、

「鰻を頂いてきたの。今日は鰻を食べたいな。」

鰻とハヤシカレーか。
どう贔屓目に考えても、この両者は絶対合わない。

仕方ない。カレーは明日までお預けにしよう。
より一層熟成して、かえって美味しくなるかもと、頭をハヤシカレーから、無理矢理鰻へと切り替える。

頂いてきたパックを見ると、白焼きと蒲焼きの2種類あったが、
迷うことなく、義母の好きな白焼きを蒸す。

ところが席に着いた義母、
「鰻はやっぱり、蒲焼きが美味しいよね。」

そんなあ。
「鰻は白焼きで、ワサビ醤油をつけて食べるのが最高。」
確か、これが口癖だったはずだったじゃないですか、お義母さん。
[PR]
by iwasomami | 2007-06-10 00:11 | 食べ物