お気にめすまま

ブログトップ

情けない

突然、今の総理大臣の名前を忘れてしまった。
小泉じゃないし、森でもない、橋本、小渕etc だめだ、出てこない。

得意のア行、カ行・・といった記憶覚醒法も試してみたが、どの行にも引っかからない。
こんなハズはない。
頭の中で、五十音が渦を巻く。

その間約30分、何度諦めようとしたことか。
辛い、情けない。でも頑張った。
だって、アハ体験でも言っているじゃないか、思い出す行為も大事だって。

しかし結局ギブアップ。
悔しいけれど、とうとう主人に聞いてみた。
「ねえ、今の総理大臣の名前知ってる?」
「知らない」
なんと即答だった。
ちょっと嬉しかった。私だけじゃないんだ、という安心感でほっと胸を撫で下ろす。
「えっ、本当に知らないの。」
「うん、安倍なんて言うか忘れた。」
なんだ、知ってるじゃないの。
何となく置いてけぼりをくったような気がして、一層気が滅入ってしまった。

そうでなくとも、今日はお客様と会話をしていて、ちょっとショックなことがあったばかりなのに。
そのお客様の奥様と私の名前が同じだという言葉を受け、とっさに、
「そうですか、それは近親感を覚えますね。」
と答えた。
言ったとたん、何か変だと感じ、すばやく頭の中で繰り返してみた。
近親感、きんしんかん、しんきんかん、親近感、そうだ、親近感じゃないか。

そのお客様が気づいたかどうか解らないが、そこには一人顔を赤くする私がいた。
[PR]
by iwasomami | 2006-12-05 23:36 | こんな私