お気にめすまま

ブログトップ

こんな私ですけど・・

何気なくテレビを見ていたら、イタリアはヴェローナの食べ歩きリポートを放映していた。

リポーターはイタリア人の男性。
どうやら彼は甘い物が苦手なようだった。
ピッツアの生地を揚げて砂糖をまぶした物を食べては小さな声で一言、
「・・・甘い」

別な料理をつまんでみては一言、
「・・・ちょっと甘い。」

彼はこの手の料理番組のリポーターとしてはミスキャストだったのではあるまいか。
なんせ無口と言っていいほど料理に対するコメントが少ない。
そして、その数少ないコメントが出てくるまで、とても長い時間を要す。
挙げ句の果てに、出したコメントが
「・・・甘い」
何より気になったのは、美味しい顔と美味しくない顔が同じだったと言うことだ。

良くある日本の食べ物リポートのように、ややもすると口に入れる前から、
「美味しーい」顔をつくる、なんてのはどうかと思うけれど、もう少し表情筋の豊かな人をキャスティングした方が良かったんじゃないかと思う。

かくいう私も、表情筋の乏しさに置いては人後に落ちない。
笑っているのに
「目が笑っていない」
心から楽しんでいる時に
「どうしたの、つまらないの?」
一生懸命相手の話を聞いている時に
「眠いの?」
そう言われた時は本当にショックだった。

そんな私が旅館の女将を生業としているなんて、それこそミスキャストかも。
[PR]
by iwasomami | 2006-11-19 23:38 | こんな私