人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気にめすまま

ブログトップ

これって、私だけ?

昨日のフォアグラ鍋が尾を引いて、今日も胃がむかむか調子が悪い。
そんな私を尻目に、主人は昨晩の残りを、食べている。それもぶっかけご飯にして。
それを見て、また食欲が失せる。
そして、もう決してフォアグラには手を出すまいと心に誓った。

そういえば昔、タイで本場のタイ料理を食べたときにも、同じような事があったのを思い出した。

タイ料理は、世界の料理の中でもかなり上位にランキングされる程美味しいと聞いていたので、かなり期待をしていた。

ところが、一口食べて、ウッとなった。
なんだ、この臭いは。
一言で言えば、何日かはき続けた靴下の臭いそのものではないか。

香辛料がきつければ良いのかと思い、辛そうな物を食べてみたがだめ。
それならばおかゆのような味の薄いものならと挑戦したが、臭いは増すばかり。

そうか、原因は水か。

家族の者達は、おいしいと食べているのに、私だけはどうしても受け付けない。

もとより、臭いの好き嫌いは人によって違うという事は解っている。
しかし、世の中に、靴下の臭いの好きな人がいるとは、到底考えられない。
だとすると、私の嗅覚が間違っているのか。

ともあれ、タイ旅行中、私を飢餓の危機から救ってくれたのは、臭いの最も少ないパンだった。
by iwasomami | 2006-11-08 00:03 | こんな私