お気にめすまま

ブログトップ

天職・・・場

今年の夏も暑かった。
商売柄、一般の家庭よりはクーラーをつけている時間が長いとは思うが、それでも暑かった。

午後に温泉に入り、その後着物を着ることが日課の私にとって、湯冷めしにくい、という温泉の効能が仇となり、悪戦苦闘の日々だった。

出来るだけシンプル(娘に言わせれば手抜き)な化粧を心がけている為、夏は乳液などはいっさい使用せず、ひたすら化粧水をたたくのみ。
何度かたたいているうちに、それが、化粧水なのか、汗なのか、わからなくなる。

その後一気に仕上げにかかるわけだが、汗が接着の役割を果たしているような気がしないでもない。

それでも着物を着終える頃には汗もひき、一見涼しそうな顔の女将に早変わり。

クーラーがかかっていてもこの有様。
クーラー無しではこうはいかない。

しかし、チョット待って。
花やさんの冷蔵庫の中に入っている花。
あれはいったん常温に出すと長持ちしないと聞く。
だから私も、花を買う時は、出来るだけ冷蔵庫に入っていないものを買うようにしている。

人間も、涼しい所から、急に常温に置かれたら、長持ちしないんでしょうか。
そして、誰にも買ってもらえず、やがて萎れて行くのでしょうか。

ぶるっ。
[PR]
by iwasomami | 2006-09-12 21:34 | こんな私