お気にめすまま

ブログトップ

蚊には嫌われてます

世の中には、蚊に刺されやすい人と、刺されにくい人がいるが、私は後者の方だと思う。

それが証拠に、
1 毎夏、蚊取り器をセットするのは主人
2 蚊音がうるさくて眠れない事はほとんど無い。
3 今年はまだ刺されていない。

色々な原因があるようだ。
1 血液型。
2 アルコールの有無。
3 体臭の違い。

「体臭の違い」については、ある学者チームが、蚊の刺されない人の体からは、昆虫を寄せ付けないニオイ物質が放出されていると解明し、、やがてこの研究成果が、マラリアや、テング熱、黄熱などの治療に生かされることを望んでいると発表した。

そのうち、この研究チームが、私の体臭を採取に来て、こんな私でも世の中のお役に立つ日が来るかもしれない。
また近い将来、蚊を寄せ付けない香水として、販売されるという事も夢ではない。

でも、本当に、昆虫にだけ嫌われるニオイなのだろうか。もしかたら動物にも?まさかホモサピエンスにも嫌われてる?

さしあたって、研究所からオファーが来るまでは、より一層の清潔さを心がけようと思う。。
  
[PR]
by iwasomami | 2006-08-30 21:30 | こんな私