お気にめすまま

ブログトップ

チョット振り返ってミテ

旅館の女将さん達で、3年ほど前から、駅のトイレ掃除をしていて、ひと月に一度か二度の割合で順番がまわってくる。
毎回感じる事だが、とにかく汚い。
臭いこそ最初に比べると無くなってきたものの、汚れ具合は空しくなるほど改善されていない。

どんな格好で用を足してるの?
後ろ向き?
もしや、外国人?
体の構造にどこか異変でも?
犬?

大げさでなく、本気でそう思う。
先日はあまりの汚さに、子供が用を足せないと泣いていた。

それでも黙々と掃除をしていると、時々声をかけられる。
このボランティアが、町の人達にだいぶ知れ渡ってきたのか
「ご苦労様、大変ですね。」
と言われることが多いが、中には
「もっときれいに掃除をしてね。」
なんて心ない言葉を投げつける人もいる。

花を飾っているが、ゴミ箱に花を捨て、花瓶だけ持って行く人も後をたたない。
その一方で、花瓶を持ってきてくれる人もいる。

一人一人が、自分の家と同じように使ってくれれば
みんなが幸せになれるのに。
[PR]
by iwasomami | 2006-08-29 00:12