お気にめすまま

ブログトップ

困ったもんだ

イルカを食べたことがない人が意外に多いのに驚いた。

母の発音が悪かったせいか、子供の頃はユリカという魚だとばかり思っていたが、鯨肉に似てなかなか美味しい。                       そんな話をしていると、従業員の一人が
「イルカって大きくなると鯨になるんですよね。」とのたもうた。
「へ?」
挙げ句の果てに「出世魚のようにイルカ、シャチ、鯨って変わってゆくんですよね。」
と、またまたとんでもないことを言い出した。
ウケねらいではなく心からそう信じている姿に、思わず「かわいい」と思ってしまう。

「あのね、イルカはイルカ、鯨は鯨なのよ。」
と我が子を諭すように何度言っても納得しない様子。
水族館に行って証明したい、とまで言い出す彼女の前に、ひょっとしたらそうなのかもしれないなどと1%でも思ってしまった自分が情けない。         

でもご安心あれ、やはり彼らは別ものと判明し、彼女も、彼氏の「ばかかおまえは。」の一言で納得した様子だった。
ところで、娘がまた私のあげあしをとっているようなので一言。
「どうしておまえはtestは英語、tesutoはローマ字と物事を柔軟にとらえられないの?都会の水がそうさせるの?やっぱり帰ってくるべきだわ。」
[PR]
by iwasomami | 2006-06-17 00:03 | 新人類